Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME_230528_京セラドーム

ついに、ついにあの東京ドームにSnow Manが単独で立つ、おめでたい日に京セラの記憶を公開しておきます。

 

今更ながらの備忘録。

 

あべさく推し阿部担のほぼ阿部くんロックオンの記録です。

間違いや幻覚が混ざっている可能性は大いにありますのでご了承ください。

 

1週間ほど前に相方からとどいた「1ゲート入場だって」の、メールから緊張が走る。

アリーナとスタンド五分五分か……下手にアリーナで見えにくいなら、連れはジャニーズ初参戦だしスタンドの方が良いな……とか考えていた。

発券したらアリーナで、番号が1番2番ではあるのもののBブロック……埋もれるかな……?

と、思いつつアリーナの座席表を見たら花道のすぐ上手ブロックであることが判明。

中央なので、Aブロックのアリーナは前にはほぼ無し。

事実上、前列から1桁代のアリーナ+花道真横で震えました。

ジャニーズのコンサートが初めての宮舘担の相方は座席ついてからもしばらく事の重大さに気がつかずにいました。笑

私「いい?落ち着いて聞いてね??すぐ横に花道があるでしょ???そのうえをSnow Manが歩きます!!!!!!!!!」

「お前が落ち着け」

の、やり取りを数回。

そんなこんなで1時間前には入場していたけど、あっという間に開演時間。

 

OP

ハッカーの阿部くん、雰囲気は少しだけアメコミっぽいなって思った。

可愛くて、かっこいい……と、思ったら何か上手くいかなくて「はぁ?(おこ!)」って感じの表情がコロコロ変わる。「アイドル阿部亮平」をギュギュッと濃縮にした感じ。

佐久間くんの怪盗もめちゃくちゃ似合っていた。まず、お顔アップのおめめが𝑺𝒐 𝒄𝒖𝒕𝒆。

ゆり組がゆり組しているのはレポで知っていたけど、本当にゆり組してた。会場の悲鳴も凄かった。笑

ラウールのスナイパー、窓枠に足をかけた時「脚なっがいな……」っていう会場のザワザワの一体感もあった。笑

 

皆いろいろな、ちょっと危険なお仕事しているけど、この中で確実に人を傷つけて、人の命を刈るような仕事はラウールだけ

と、いう連れの気づきも面白かったので書き残しておく。

 

D.D.

正面のスクリーン上部から巨大な吊り物に横一で並んで登場。

阿部くん噂通り茶髪にメッシュ……!色はナチュラルに抜いただけのようなカラー。

メンバーカラーのキラッキラのコートを着ている。

(私が連想したのは嵐の2007年「Time」の登場)

初出場の紅白を彷彿とさせる姿だった。誇らしげにドームの景色を目に焼き付けているような姿でこちらも胸がいっぱいになった。

コココガチャは2人ずつ全員が画面に抜かれる為あの部分が何度もリピートされる。

阿部くんは1回目に抜かれたけど、そのあとも音に合わせて全部小さくポージングしてた。最後の1回は口元を窄めて少しキス顔+首コテン付きでコココポーズ(画面は9分割だったらしい)。

この時点で会場の盛り上がりが凄くて、それに引っ張られて私もテンション上がった。

声出しOK、嬉しいね……!

 

KISSIN‘ MY LIPS

スタート時に阿部くんゼロズレで「やったー😊」って思ってたら何かいつもと違うバージョンで、端的に言ってしまうと超エロver.って感じで衝撃に記憶が耐えられていない。とくに視覚情報に集中しすぎて聴覚の記憶が無い。

聞いてない。瞳孔かっぴらいてガン見はしていたけど、直視できないエロ。

何なら見ていただけで立っていられなくなるかと思った。腰抜けるかと思った。

実は私、腰を振る振り付けって基本ニガテで……。共感性羞恥というか、アイドルにそーゆうの求めていないというか、照れるというか……。

でも、これはそういう域じゃなかった。衝撃つよすぎて狂う。今後腰を振る振り付けをみる度に思い出しちゃうんだろうな……。

右手で目元を覆って隠して、左手で上半身を支えて腰を振る。

下から上に突き上げたり、腰を回したり……。

口元は基本半開き。えっちい。

最後に立ち上がって移動する時に舌をペロって出して上唇の方側半分を舐める表情にトドメ刺された。この表情、ブームなのかこの日ほかの曲でも踊りながら何回かしたいた。あまり阿部くんに舌ペロするイメージが無かったので一々ドキドキした。

 

Grandeur

メインステのムビステ部分がせり上がってメンバーが踊っている状態で移動。

序盤(機構が上がっている間)のあべさくこじのアイコンタクトがめちゃくちゃ多かった。なんか三人の世界でわちゃわちゃアイコンタクトしながら踊っていた印象。

あべさくは後半もすれ違うところでしっかりアイコンタクトして、反応して笑いあっていた。

Snow Manさんのダンスをムビステ越しに見るの、夢だったよ……

見えにくいっちゃ見えにくいけど、嵐を通ったジャニオタみんな大好きでしょあの瞬間。

スモークは多すぎて殆ど姿が見えなくなりましたw

配信ライブ初日のCryOut再来。

下の方を向いて静止するポーズの時に、近くにいたオタクとアイコンタクトして表情だけでファンサしていた。ムビステ越しのファンサ……レアだな……って思ったし、あの瞬間すらファンサタイムにしてしまうアイドル精神に惚れ直した。

 

Nine Snow Flash

ムビステの外側にみんなが順番に□の形でならんで、自分の番が来たら正面のカメラ前に来ているように動いているの、とても良かった。

みんなが順番に自分の正面(の方角)を向いてくれる感じ。

オタクたちのペンライトのカラーチェンジもバッチリで綺麗だった……!

ここで久しぶりの声出しに喉がびっくりしたのか一瞬声が枯れた。気合で復活させました。

阿部くんの「好きだっちゃ♡」を生で聞けたの、嬉しかった……!

『磨く 知学 資格 Enough』の上昇しながら韻を踏むところがめちゃくちゃ好き。こーじくんの歌い方もしっかりと会場をその上昇に連れていく感じが良くてテンション上がった。

 

ブラザービート

最初のNa na na~であべさく隣でアイコンタクトあり。ニコニコ。

移動ですれ違うときにはすれ違いざまにお互い両手で指差しあっていた気がする。

 

Hip bounce!!

大好きなので流れただけでテンション上がった。防振双眼鏡を片手持ちし、右手でペンライト振りながらも軽く踊った記憶だな……周囲も迷惑にはならないようにしていた……と、信じてる……。

佐久間くんの「京セラ最高パラダイス」の替え歌には私の周りは「キャー♡」より「Fooooo~!」っていう感じ(私含む)。ノリがとにかく良かった。

 

POWEEEEER

この曲、たぶん振り付け照くんだよね?

フォーメーション移動と足の動きは通常運転のSnow Manさんだけど、手の動きと表情が可愛くてそのギャップが好きだと思った記憶。

 

イチバンボシ

VTRでこれまでの軌跡みたいな流れで今日の日付→イチバンボシ

「そうだよ!君たちがさいこうのイチバンボシだよ!!」と、モブおじ人格のオタクは叫びたくなりました。

この曲も好きなのでセトリ入り嬉しかった。

 

Julietta

途中でセット上の下手に透明な座椅子みたいなのが3つ並んでいて、下手から向・舘・阿部の順で座る。先にだてこじが座っていて、そこに阿部くんが「ごめん、待った?」っていう感じの小芝居をしながら合流。

リズムに合わせてキレッキレに3人ならんでペンライトを振る仕草をするのが可愛かった。

だてこじが止めて立ち上がっても、阿部くんだけ動かず続けていて、こーじくんにツッコまれるまでがワンセット。

 

ラク

ここもゼロズレで「良いんですか……!?」てなった記憶。

出だしの自分のパートを歌った直後、苦しかったのかめっちゃ眉間にしわ寄せて、首筋(喉仏)を触っていた。
咳払いのような仕草の後、頷いていたから大丈夫かなって少し安心した記憶。

曲調とピンクの照明(多分)でちょっとえっちいのに、振り付けと表情がかわいい。

特にサビの「クラクラ~」は、併せてクラクラ(ゆらゆら)している感じで良き。可愛い。好き。

移動前にバックハグをかまし、頭ポンポンしようとして……トルソーに頭部が無いことに気が付き一瞬止まるも首の先端をポンポン撫でていたうっかりさんまであざとい警察案件です。

 

JUICY

バランスノダンスの時、着地して一発目をほぼ足を振らずに安全策に行く阿部くんに気が付いちゃって愛しさ溢れた(盲目オタク)

 

Gotcha!

前曲暗転後にステージ上で上着チェンジ。ピンクと緑のスカジャンで、胸にRのワッペン。着替えている時から客席からも「かわいい……」ていうオタクのつぶやきが漏れていた。

そして、ミニバイクにまたがってアリトロでメインステからセンステに移動……

このとき阿部くんが近すぎて、本当にすぐ横でアイドルスマイル全開にオタクのペンライトの海をニコニコ手を伸ばしながら眺める阿部くんを超間近で浴びました。

顔小っちゃくておめめ大きくて、手足長くて、座っていても分かる腰とお尻のラインの細さ……。

 

あべこじで客席を煽るパート、まだ二人とも慣れていなくてぎこちなさが見えるのがそれはそれで可愛いですw

きっとツアー終盤には上手くなるんだろうな。

煽ってから突然スンとして「あ、じゃあ歌いマース」というネタをしてトチる阿部くん。音も外してましたね。笑(この日、阿部くんは割と音を外しがちで色んな曲で外してたw)

 

センステ→バクステの移動はこーじくんの後ろで2人乗り「君を離さないっ」でバックハグ。自分を可愛く魅せる自覚をしているバックハグ。オタクたち皆「可愛いっ」てなってた。

 

最後のお辞儀は阿部くん90°の綺麗な直角

 

Vroom Vroom Vroom

舘さんの汗がものすごいことにここで気が付くの巻。

途中、電飾のついた軍手がメンバーカラーに変わるけど、舘さんの左手(多分)人差し指だけ青色になっていて、ゆり組オタクに動揺が走った。

コントパートあり。

舘さんはタコに変身して即ハケる。

ブブゼラと人体模型で戯れる照くん可愛かった。ふっかに完全に甘えている感じ、スーパーいわふかタイム。

 

DA BOMB

アリトロで照君がまた目の前を通るのだけど、ブブゼラを咥えた状態の流し目を直に喰らってさっきまでの幼女モードとの温度差にやられた。

 

阿部くん登場の衣装は滝沢歌舞伎と同じのアレ。サングラスにチェーンに手袋は死。

角度的にほぼ見えなかったので諦めて画面越しに見てたけど死。

金メッシュが追加されて治安の悪さ増してて最高……。

 

え、この衣装のままWが見られるんですか……最高……。

え、まってムビステ動く……ってことはこっち来る……?

うわああああああああああああ

 

で、正直記憶があまりないw

多幸感と満足感は凄くあるから当時の私もぶち上がっては居たハズ。

 

Crazy F-R-E-S-H Beat

毎年言っているけど、この曲のイントロからの爆発力最高。

ムビステが前に来て見やすくなったタイミングで阿部くんもこっち側にきて「ぎゃー!好きぃいいいいい」ってなった。

2番であべふかラウの3人でしゃがむ振りの所は、3人とも銃口を向けあう→ふっかの勝ち?で、阿部くんは両手を上げて降参のポーズ。ラウが阿部くんに駆け寄って背中に隠れていた(可愛い)

あべさくパートで二人が中央にきてかがむ前、アイコンタクト→頷くしぐさ有り。オタク、こーゆうは見逃さなかった。

佐久間くんは所々でフードを被ったりもしていた。かっこいい。

あべさくハイタッチの記憶が無い……っていうことは2番カットかな?(寂しい)

 

MC

ここは後でレポ探して追記する

 

声出しのために佐久間くんが

関西地方~関東地方~

って聞いていくときにニコニコしながら

「全部言える?」って言った阿部くんと

奈良県~」に対して即ツッコむ阿部くん。

 

 

 

Snow Manお好み焼き食べました~!

と、宣言する阿部くん(あざとい警察案件の声色)

 

 

 

めめが「あべちゃん、結構酔ってたでしょ?」

のとき、佐久間くんが「あべちゃん!……阿部ちゃんねぇ……」と、何回か話したそうにしていたけど、ほかの人が話し出したので譲っていたのが可愛かったです。

ラウ「氷ぶちまけてたでしょ」

照「ガチャガチャガ~チャ……(歌いながら氷をガチャガチャする仕草)」

佐「翔太に注ごうとして、そのままバーッてやっちゃたんだよね!(嬉しそう。言えて良かったね!!)」

 

阿部くん曰く、アレは酔ってたとか関係なく蓋が調子悪くて外れちゃったらしい。

 

 

 

亀梨くんとイノッチが来てて、その紹介をした後に、2人のサービス精神に皆でわいわいガヤガヤしてたとき

佐久間くんが言った「ジャニーズたまんねぇな!!!」の、その言葉が光属性の成分120%って感じで泣きそうになった。

色々あるけどさ、今輝いているタレントたちが創るジャニーズのエンターテインメントは間違いなく最高だよね!!😂

 

タペストリ

この白衣装のとき、阿部くんの右手人差し指に指輪を発見。ずっと付けてたかな……その辺の記憶は残念ながら曖昧。

スノラボの時と同じ、多分Tスクエアのシルバーだと思うんだけど……確定までは至らず。

佐久間くんもピンキーリングは付けてたよね?こっちは恐らくいつものTワイヤー。

 

Secret Touch

ここで切ない系の恋愛ソング2曲だけど、阿部くんの表現はそれでも相手を愛しそうに見つめ続けているなって思った。

ペンライトの光で埋まる客席の景色を愛しそうに見つめてくれている感じがした。

 

オレンジKiss

この曲のフォーメーションダンスが大好きだけど、やっぱり1サビ以外ダンス無し……!

花道でファンサしていた。指輪パカっで、重婚も何回かやっていた。

 

僕という名のドラマ

ここも阿部くんほぼゼロズレで見やすかった記憶だな……。

自分パートじゃなくてライトが当たっていない時の表情も防振双眼鏡使えばしっかり確認できた。

 

ナミダの海を越えていけ

この曲でフロートが動き出すの、嬉しくなる感じがして良かったな。

フロートがメインステとドッキングしているスタイル、見えなくなる時間が少なくなるし、その分バックステージが省スペースになる=お客さんを多く入れられるでめっちゃ良いと思った。

ロッコの上がちょっとバランス悪いみたいで、指輪パカするために手すりから手を離したらちょっとよろけて居たのが可愛かったけど、ヒヤッとしました。笑

 

8月の青

阿部くん、「恋の2乗て=愛だっけ?」で可愛い仕草をしていた。はっきり思い出せないんだよなぁ可愛かったのは覚えているんだけど……。

愛で人差し指をたててiにして顔の横に持ってきて首をコテンとさせたか、顔の横で♡をつくったか……。

「分解できない僕らってyとx」では、yで手のひらを頬に近づけ(歯痛ポーズの指を反らせるポーズ)xでゆってぃーのワカチコの肘をめっちゃ上にあげて、指先までピンとさせ、右足を斜め横に少しあげるポーズ。

歌詞にそった動きでめっちゃ可愛かった。LOVE。

サインボールは

  • バズーカーで上の方に打ち上げるも何かに衝突したようで、オタクたちも本人も慌てていた
  • スタンドのほうに投げ入れ
  • アリーナの方に投げ入れ。しかし、直後にそれスノポーズで口元(ごめん)って言っていた……?

と、いうことで3分の2何かしらやらかしていた阿部さんでした。

 

Snow World

阿部くんのペンライトの色、謎に白or紫だった気がするんだけど……何故そこでメンカラにしなかったのかは謎w

どこかの公演でピンク色になったらお赤飯炊きましょう。

 

ファンターナモーレ

ずっと外周トロッコでファンサだったよね?

重婚しながらファンサしてた。お手振りもしていた。

 

君の彼氏になりたい

1サビはめちゃくちゃ全力のシャカリキダンスw

台詞は

阿部「……お願いっ、彼氏にして」

佐久間「逮捕だな!」

 

でも、この日のセリフの優勝はこーじくんの「ってか、俺らもう付き合ってるやん」

会場が揺れた。

阿部くんはこーじくんを「あーっ!」て感じで指さして、爆笑してたw

 

ラスサビの踊り方はTik Tok風。顔の近くで手を動かしてあざとく踊ってたので警察さんこちらです。

 

Two

前日になべ→女の子←めめに見せかけためめなべ両片思いすれ違いソング

という考察を読んだせいで、もうそれにしか見えなかった。

めめなべで手を伸ばして、大画面では手のひらが合わさっている演出だし、女の子の気配0の演出だし……笑

 

Bass Bon

上手く言葉で形容できないのが悔しい……。

とにかく圧倒された。佐久間くんのハリウッド女優がレッドカーペットで着ているような素材のキラキラして揺れる片目の眼帯考えたのは誰ですか?最高すぎます。

低音のこんな音拾う?っていうところまでピッタリ合わせてくるし、動きがもう異次元。存在が異次元。

何回鳥肌立ったかわからない。

皆言っているけど、メインステからセンターステージまではパリコレのランウェイだった。

真横から見ても二人の脚の形があの動き(歩くスピードも結構速かった)であの身長差でピッタリ重なるのは意味分からなかった。さらに後半は佐久間くんがスッと前に出ていくし……。佐久間くん、ターボエンジンか何か背負ってましたか?っていう感じ。滑らか過ぎて天使の羽ではなかった。

 

暗転後、花道に掃ける佐久間くんの動きはシンデレラだった。プリンセスのようでエレガント。(突然何言っているか分からないと思うけど伝わってほしい)

連れはラウールを見ていて、「髪飾りを豪快に外しながら掃けていた」らしい。無意識なのに暗転後も目で追いかけさせる二人だった

 

Slow…

リムジンのなかでわちゃちゃして降りるVTR→Slow…

あべさくは向かい合わせで座っているけど、並んで顔を近づけてカメラを向いている自撮りのような写真もあって可愛かった。

 

この阿部くんの衣装、サビ頭でジャンプすると裾と背中のフードのようについているファー部分が全部フワッとなってシルエットが兎に角美しかった。

あべさくで鏡のところは阿部くんしか見てなくてアレだけど、「おっ!」て感じの表情で何か正面にリアクションしていたので、多分何かしらのあべさくしていたハズ。笑

 

体力的にこのセトリ位置でメイン曲ではあるけどフルで踊るとは思わなかったな……。

 

Super Deeper

メインステ中央に円陣を組むように集まって、爆発(花火?)と同時に散らばってダンス。照くんが気合い入れのような掛け声していたかもしれない。

期待以上のぶち上がり曲。

 

途中でセンステに移動

あべさくは下手:あべ 上手:さくまで並んで真ん中あたり

一番後ろにだてこじだったけど、舘様が目の前でこっちを向いて立ち止まってアピールくれた。8カウント以上はあった。(私は舘担の連れに気が付いてくれたから説を全力で推している)舘担の連れは衝撃でフリーズしていたけど、嬉しそうだったので何よりです!!

最後は阿部くんがちょっと後ろに戻ってきて、殿でメインステ側のアリーナを振り返って煽っていた。

 

Party!Party!Party!

横花一列でスタート

ここの曲の繋ぎのリミックス最高。

オタクたちの歓声の上がり方も最高だった。

私も叫んだ記憶ある。

 

あべさくパートで撃ち合うあべさく、そしてそこに加わって阿部くんに銃口を向ける照くんの3ショット可愛かった。

 

なべさくでお互い煽って最終的におでこくっ付けて歌っていたのはこの曲であってる……?

ドームの歓声が凄くて、イヤモニしてても本人にそれが聞こえたようでニヤッとした佐久間くんの表情最高だった。

 

翔太くんのがなって歌うパートも会場全体が痺れてかっこよかった。

 

最後の方で佐久間くんがメインステのいちばん高いところに行って、全力でダンスして、阿部くんが下でライブハウスのように跳ねながら最前列オタクしてたのはこの曲?

他のメンバーも途中ちょっと加わってた気もするけど、最初から最後までずっと佐久間を見ていたのは阿部くんだけだった。

 

Cry Out

言うまでもなく、最高にぶち上がった曲。この表現何回目だよって感じだけど、会場の一体感含め一番の盛り上がりは間違いなくこの曲。

 

翔太君がいの一番に上着を投げ捨て、舘を煽り、それに乗っかってヘドバンしながらグルグル回るゆり組もあったらしいけど、それは見逃しました!!

 

佐久間くんも序盤で苦しそうで、上着を脱ぎ棄ていた姿は心臓キュっとするけど、癖に刺さる自分もいたことは確かです。

 

炎に花火に特効ガンガンでマジで熱い。炎は体験済みだったけど花火もあれだけ打ちあがっていると熱いということを知りました。

下にいる私たちが一瞬でファンデーション溶けるレベルに熱いサウナ状態だからステージ上なんて照明もあるし……。

 

Snow Manの熱量はもちろん、オタクたちも引っ張られてぶち上がっているあの空気感は長いジャニオタ人生でも初体験のレベルだったと思う。

私も謎にゾーンみたいなものに引っ張られて入っていた気がする。

 

阿部くんは、自分で波を起こす感じでは無いけど、そのグルーヴに美しく華麗に乗りこなしていた印象。

全体的に踊り狂うようなステージだけど、阿部くんの周りは澄んだ空気も流れ続けているようで、でもそれが浮いているわけでは無くてキチンと共存していて……。

綺麗だけど、しっかりガツガツしているカッコよさもあった。

 

ラウールの通常通り(?)花道にガンガン進んでセンステまで行っていたけど、この日はそこからほかのメンバーも煽っていくスタイル。

結果、舘さんがダッシュでセンステに行った。

(その時の阿部くんは一瞬「舘さま行ったぁ!!」という舘担の表情になっていた)

 

結果、舘様はキチンとメンステの自分の位置に戻って踊っていたけど、ラウールは最後までに戻れなくて、曲終わって暗転中に所々這うように、身体を引きずるように何とか帰還。

メインステまで到着できたら即、佐久間くんが駆け寄って肩を貸して下手端まで誘導してあげていた。(「ここまでは戻ってこい」って決めていたのかなぁ……?)

 

その間、阿部くんはスタッフから脱ぎ捨てられた上着を回収して誰かに手渡したり、お水配ったりしていた。……彼、最後まで全く衣装脱がずに涼しい顔してましたが??どーなってるの???

 

挨拶

 

あいことば

この日の阿部くん、曲の途中で一人になったときに結構長いこと後ろ向いて、顎を上げていた。

表情は全く見えないし、姿勢は直立不動って感じで動いていなかったんだけど……

 

「もしかして、泣きそうになっていた? 表示されている歌詞を眺める角度ではあるけど、それはあまり意味ないよね? 普通客席みてペンライトの景色眺めるよね?? え、マジで……? あの阿部くんが……?」

という当時の私の脳内会話。

いま、気がついたけど、ここで体力回復を図っていた可能性もあるな……。

 

どちらにせよ、オタクには徹底的にキラキラアイドルの顔だけ魅せるプロ根性に感服しました。

 

Lock on!

過去映像から花束持ったメンバーが今につながって登場する演出はエモくて良いと思ったよ!

Snow Manのファン」だけの空間で思い出を塗り替えたい(佐久間くんの出来る事なら全力で喜ぶ方向でやり直したいにインスパイアされた解釈)という気持ちだと受け取ったよ!!

 

ムビステであまりよく見えなかったけど、あべさくが中央でめっちゃいちゃついているのは分かった。

 

阿部くんが翔太くんにバックハグしてハモっていたのはこの曲だよね?(デビュー魂で日替わりあべさくだった所)

 

HELLO HELLO

曲の始まりに「ヘローヘローやねん」というこーじくんのネタ(?)にツッコむあべさくが2人きれいにハモっていた。なんてツッこんでいたのかは思い出せない……

「ヘローヘロー?」ってオウム返ししていたんだっけ……?雰囲気的に多分この3人で事前に打ち合わせていた気がする。(可愛い)

 

翔太君、ちびっ子を抱っこしていたけど、あまりにも下手くそで、あれは誘拐でした。それはそれで愛おしくなったけど……。

スカートの中をが見えちゃっていたのでそれを直そうとするこーじくんのフォローにキュンキュンした。

 

 

ブラザービート

阿部くん、佐久間くんのパートを歌う前にめちゃくちゃ口パクで確認する仕草をしていて可愛かったです!!

(ここの動線は私からあまりにも分かりにくくて、見えなかったw)

ふっかが縦花に来てくれて、向こう側のブロックに風船を拾って渡してあげていたのはシンプルにイケメンでちょっと悔しかった。笑

 

まとめ

Snow Manがこれまで眺めて、憧れてきた「ジャニーズ事務所の諸先輩方のドームコンサート」を踏襲して、その上にキチンと自分たちの色を乗せてきたコンサートだった。

滝沢歌舞伎からこの短期間で、しかもツアーの序盤からこんなにクオリティ高いものに仕上げてきたSnow Man

さん凄い……日本一CDが売れるアーティストの名は妥当だよ……。

思うところが無いわけでは無いけど。笑

(せっかくのゴンドラが上昇してリフターになるなら、バクステ付近に集合じゃなくて外周に広がっている時の方が良くない?)(花道が所々無くなっているの、見えなくなるから全部繋げて欲しい)(ボールや花束投げ入れるシステムは争奪戦怖すぎるから好きじゃない……とか。笑)

降下物も、特攻も、1人1台のゴンドラも、ムビステも、投げ物も全部彼らがきっとドームで憧れてやってみたかった演出を盛り込んだんだろうな……って伝わってきて本当に良かった。

初ドームコンサートとしてこの上ない作品になっていると思う。

 

阿部くんのファンサについて、いつもはお手振りのような全体ファンサ:個別ファンサ=0.5:9.5くらいだと思っていたけど、この日は3:7くらいにはなっていて、「花束で大荒れしているしな……オタクの反応が足枷になってしまっていたら嫌だな( ´・ω・`)」って思って、寂しく思った事もあったけど、

「いろいろ試して反応伺ってみてるのかもしれないね。ここまでの人気になればファン層もだいぶ変わってきてるだろうし」

と、言語化してもらってスッキリ出来た。

そうだよね。阿部くんならTRY&ERROR精神でそれもまたお似合いだよね!(と、思う)

阿部くんが手を振って、オタクもペンライトを振る

阿部くんが手をぐるぐる回して、オタクもペンライトをぐるぐる回す。

と、いうような櫻井翔で見た事あるファンサもやっていて楽しそうだった。

煽り方も何回か櫻井翔がダブって見えた瞬間あったな……。

きっとこれからも、高みを目指して成長し続けてくれるであろう阿部くんを推し続けたいです!

よろしくお願いします!!!!!!!!!