Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME_230617_福岡PayPayドーム

5月28日、6月10日との比較や追記した所を抜粋

これまでのレポの前提ありきの不親切設計で申し訳ない……!

 

今回の座席は一塁側、センステより少しだけ後ろめのスタンド21列!

PayPayドーム初めてでしたが、他のドームよりかなり小さくて、メンステも近く感じたな……!

相変わらずジャニーズのドーム公演では高確率でスタンド1塁側になる謎の縛りは健在w

凄くどうでもいいけど、チケットファイル引っ張り出して確認したら

一塁側スタンド…12回

三塁側スタンド…2回(ただ、どちらも~30番でほぼ正面)

アリーナ(一塁側)…4回

アリーナ(三塁側)…2回

 

 

OP

本日も最高ポイントが詰め込まれているOP

阿部くんのハッカーで「るんっ♪」て感じでパーカーを被る姿も可愛くて大好き

 

エレベーターに乗った直後のあべさくグータッチもめっちゃナチュラルあべさくを浴びられるので嬉しい。

 

D.D.

阿部くん、今回もメッシュだ~

なんか、細めになっているな!

……水色?!

ここで脳裏によぎるcmlの思い出

「うわぁ……すきぃ……」

で、記憶飛んでいるな?!笑

 

 

本日、登場衣装から最後まで、なんなら手袋を外した瞬間にも指輪を確認することができたので公演中ずっと着けっぱなしなのはほぼ確実かと……!

 

KISSIN‘ MY LIPS

例の腰振りの前に、手招きして呼び寄せるような仕草をしていて「エッ……チだぁ……」ってなった。

 

Grandeur

(残念ながら)スモーク復活していたらしいけど……。奇跡的にスモークがほぼ邪魔にならない角度で阿部くんを追い続けることが出来て嬉しかった。

 

結構真横からだったけど、阿部くんの表情を追いかけやすかったから良いアングル……!って感動した記憶。

 

あと、佐久間くんが踊りながら凄くぴょんぴょん跳ねていて、「羽でも生えているの?」って思った。

 

こーじ・ザ・スパイダーのあと、あべさく二人とも客席にファンサ(多分手を振っていた)のだけれども、動きが完全にシンクロしていて「流石シンメ……」って思った。

 

そう云えば、前にアリツアで観たときのこの曲は正直、「ゆるく踊っているな~」っていうのが伝わってきてしまったのだけど、今回のツアーでそれは感じないな……。

たぶん、全員のシンクロ度が増していて、締まっているようにみえるからかなぁ。

 

Nine Snow Flash

こーじくんが「好きだっちゃ」のリズムで「好いとーよ」って言ってしまい、

阿部くんに一瞬「取られた……!」っていう動揺がみられたの、可愛かったです……笑

 

阿部くんの台詞は「俺も好いとーよ」

 

実はリズムを外したセリフの方が嬉しいオタクなので嬉しかったです……!(好きだっちゃはもう観たしね!笑)

 

ブラザービート

今日のイントロあべさくアイコンタクトは、あべ→さく(でも視界には入っていそうなリアクション)・あべ(視界には入って……略)←さく、からのあべ→←さくでニコニコしていた。

 

Hip bounce!!

花道でオタクたちに囲まれて踊るこの曲が好きだ……!

こーゆう演出もザ・ジャニーズって感じで好き。

 

POWEEEEER

阿部くんのダンスバトル引けたぞ……!

嬉しい😊これで福岡まで飛んできた価値100万倍になった……。

前に出てきて軽くステップ→マカコ→逆立ち?三転倒立?でリズムに合わせて足をバタバタ

動きはかなりエグい動きなのに、表情に台詞をつけるとすれば「ほっ、それっ、よいしょっ」っていう感じで可愛いお顔をキープしているの意味わかんない程に可愛くて好きでした。

 

「Let me here your shout~♪」で一気に上手に駆け寄る阿部くんの姿に毎回テンション上がる。

 

イチバンボシ

 

Julietta

あべだてこじの手に、遂にペンライト(実物)登場……!

いつもの小芝居はペンライト操作があったため、簡略化w

各自自分のメンカラにしてフリフリ。

立ち上がるときの阿部くんは、だてこじにツッコミをするというよりも、「こっちだよ」と教えてあげている

 

ラク

いやー、阿部くんのトルソー使い、終始「俺が最高にアイドルらしい振る舞いをさせるための道具!!」っていうのが見えて最高w

 

からの「クラクラ~♪」でペンギンみたいにぴょんぴょんするのは何度見ても可愛い。

 

となりの照くんのハグの仕方がベタ~って感じの激重感情が駄々洩れなのに対して、阿部くんのハグは「このハグをしている僕、可愛いでしょ?」て感じで片足上げるポーズのハグ。

どちらもそれぞれ大正解です!!!!!!!!!

 

JUICY

 

Gotcha!

世界が可愛いに溢れていた

バイクに乗っている時の目線が良い感じで双眼鏡越しに目が合ったので嬉しかった記憶もある。

先日のTikTokのおかげで隙間時間に振付もかなり覚えられたので、一緒に踊って楽しかった(もちろん片手は双眼鏡キープですw)

 

客席への煽りパートも、まだぎこちなさはありけれども、大分慣れてきた気はする!少なくとも謎に気まずい感じは無くなった!笑

 

最後のお辞儀は二人ともぺっこり90度で可愛かった。

 

暗転後もギリギリまで二人でスタンドのお客さんに手を振ってわちゃわちゃしている感じで可愛かった……!

最後、また「ありがとー!」って感じで軽くお辞儀をして捌けていった。

 

Vroom Vroom Vroom

Talk」を読めない深澤さんに結構ガチでドン引きした記憶……w

 

DA BOMB

ラウールのパートの途中でバクステ側から歩いてくる阿部くんに気が付いてしまってもう目が離せなかった。

暗かったか逆光だったかでシルエットしか判らなかったけど、それが逆に強者感を演出していて「カッコよ……!」って声漏れた。

こっちの方向に歩いてくるだけでこっちは「何かの力」に、縛られて動けなくなった気がした。

 

何となく開演前から期待していたけど、その期待通り阿部くんパートを正面で浴びる事が出来て幸せでした……!

 

今日はサングラスを持ち上げるまではいかないけど、ツルの部分を少し摘まむ感じ。

 

自分のパートを歌い終わったら少しだけ雰囲気を和らげて小さく両手でお手振り。お茶目な感じでキュート&セクシーって感じ。

 

花道を降りたらまた真顔に戻ってスイッチ切り替えの鬼。

 

そのあとバクステに登って踊る姿、斜め後ろからだったけど、ステップと身体のラインの動きが綺麗に見えて惹きつけられた。

 

あべこじパートの絡み方、めちゃくちゃ良かった。

ここの2人、個人的に骨格大優勝コンビだと思っているので並んだ時のシルエットのクオリティが本当に高い。大優勝。

 

Crazy F-R-E-S-H Beat

この曲でも佐久間くん跳んでた。

阿部ふかラウの三角形は、阿部くんが右膝を曲げて、左膝を横に伸ばすポーズでふっかを狙い撃ち。ふっかが両手を上げて降参して逃げたら「ちがうちがう」って感じで手をブンブン仰いで追いかける。その後ラウもふっかの真似をして逃げたので、阿部くんも同じように追いかける……と、長くやりすぎて、次の立ち位置(あべさく中央のパート)にギリギリに滑り込む。

佐久間くん、しっかり阿部くんの方を見て迎えてくれていて、お兄ちゃんモードだった。

(あべさくって、佐久間くんのボケに阿部くんが突っ込んだり訂正することが多いけど、時々佐久間くんがお兄ちゃんモードになる瞬間も大好きです!)

 

MC

9人の間はずーっといわあべ二人でこそこそ会話していた記憶w

照くんが客席の方で何かを見つけて阿部くんに教える……って感じ

「目の前のオタクばっかり構ってないでMCにも参加しろよ!」って照担がキレているのはこれかぁ、と思うなどw

(阿部くんは終始照に話しかけられるから応えるって感じ(でも、客席にファンサしているとかではなかった)だったので仕方ないと思っている。寧ろ割とすぐに切り上げて会話に参加しようとしていたのに何度も話しかけられてマイクを降ろしていた印象)

(全責任を照に押し付ける悪い阿部担w)

 

タペストリ

 

Secret Touch

幻覚かもしれないけど……

「朝 目が覚めて〜♪」で、佐久間さんがターンする所で阿部くんと向き合う確度で止まってガッツリあべさくでアイコンタクトし、向き合うように踊っていた結果

それまで、曲の世界観の儚い表情の阿部くんだったのに、少しびっくりしたような素の阿部くんの表情に戻った後、めっちゃ優しく微笑んでいてオタク動揺しました

 

その後、抱きしめるような振りも全てが柔らかくなって温かくなるような表現になっていた。

 

 

オレンジKiss

メンステからセンステに走っていくすのーまんたち、爽やかでとても良い、良いけど……やっぱりこの曲のフォーメーションダンスを生で観たいよ……!(´;ω;`)

 

僕という名のドラマ

この曲が始まる前の映像、佐久間くんの横顔シーン多くて、佐久間くんの横顔大好物だと自覚したオタク、大歓喜した

 

ナミダの海を越えていけ

フロートが動き出すと、照くんの方に駆け寄って手を伸ばして小芝居をするも照くんは全く気が付かずにエアギターw

阿部くんも諦めてエアギターの真似をしたら今度は照くんがエアドラムにw

阿部くんもエアドラムを叩き始めたところでようやく照くんが気が付いたようで二人でニコニコ。

停止位置でフロートが上昇するの、噂には聞いていたけど、やっぱりめちゃくちゃ良い!

 

8月の青

ファンサ曲

にゃんこポーズをしているなって思ったけど、後に「許してニャン」だったことが判明。

(唯一Snow Manさんが天井の方に視線をあげている時間だと思ったり……笑)

(私じゃなくて良いから上の方ももっと見てあげて!って思ったり……笑)

(意外とまだみんな会場の大きさに慣れていないのか下の方ばかり構っているイメージw)

 

高さ的にフロートに乗ったメンバーとほぼ同じくらいで割と近くに感じられた気がする。

 

これは自分への反省点と戒め。

推しが近くにきても、フリーズして結局双眼鏡でガン見し続けてしまったので今後はしっかり意識して双眼鏡を降ろして名前を呼んで「君を推している人間はここにもいるよ」って伝えてあげたいなって思いました。

 

Snow World

今日の阿部くんのペンライトはオーロラ!

この曲の位置も1塁スタンドって見やすくて最高……!

 

ファンターナモーレ

この曲は流石に阿部くん反対側だし、佐久間くんが目の前にくるから佐久間くんのお顔を双眼鏡でアップで拝見させていたただこうと覗いた瞬間、佐久間くんの奥に阿部くんが居て一瞬でピントがそこに移ってしまった。ので、もう私はSnow Manに対しては「そーゆう推し方」なんだなと諦めて開き直ることにしましたw

 

ただ、流石に今後は遠くの推しより近くのメンバーを意識してみようかな……

そっちの推し方の方が健全な気もするけど、でもでもファンサしている阿部くんは遠くから眺めていても幸せな気持ちになれるしな……の、気持ち。

ちょっと要検討です。笑

 

君の彼氏になりたい

台詞は

ラウ「君の飼い犬になりたい」

めめ「君の飼い猫になりたい」

の、流れで

阿部「えーじゃあ、君の飼い…鳥っていの?(顔の横に手でくちばしを作ってチュンチュンするジェスチャー)」

 

正直、セリフは全くときめかなかったのですがw

動きや仕草がめちゃくちゃ可愛かったので全俺が許しました!!!

 

こーじくんの「俺の明太子味見する?」

で、爆笑しながらサビになっても踊らないで手をブンブン仰いで「イヤイヤ……」ってしていたのも可愛かったです。

 

「全部がたまにね」の阿部パートで今回まだ使っていなかったバズーカサインボールを発射w

結構飛んではいたけど……客席に届いていなかった気もするんだよなぁ……笑

阿部君は途中で見失ったのか、探すような仕草をしていたけど……どうなったんだろうw

 

Two

 

Bass Bon

相変わらずの大優勝曲。美の暴力。本当にこの曲だけ異空間になる。

暗転中の登場からもう「つくりもの」っていう無機質な動きで鳥肌だった。

歌い出して、佐久間くんがカメラに抜かれた瞬間、私の魂が抜かれるかとおもった。

顔が抜かれる時は瞬きの瞬間まで(多分)コントロールしていて、人間の動きではない。

 

ただ、惜しかったのがPayPayドームって縦の距離が短くて、センステへの移動スピードがちょっとだけゆっくりだったこと……。

歩数はどこの会場も同じだろうから、「歩幅」で調整している技術の高さには感服するけど……!!

ちょっと歩幅が小さくて動きが窮屈そうに感じてしまったのが本当に惜しかった……。

 

あれは歩幅が大きくなればなるほど「映える」んだな……。

 

Slow…

映像で、今まで「阿部くんの肩に佐久間くんが腕を乗せているな~」っていうところまでの認識だったけど、その瞬間の佐久間くんの表情がバチバチに決まっていたことに気が付いた。カッコよかったぁ。

 

この曲、イントロが少しだけ流れたあとに暗転して無音になって溜をつくってからパッと音に合わせて明転する音照アレンジ最高。焦らされることでテンションより上がる。

 

Super Deeper

円陣の時、阿部くんは佐久間くんの隣にいたんだけど、ラウールが離れたところにいたのに気が付いて、間に入るように呼んで入れてあげていた。

 

この曲もダッシュでセンステに駆けて最終的に横花に広がるのは俯瞰で観ていても気持ちいいしテンション上がるなって思いました!

 

Party!Party!Party!

この曲、何気に2番のAメロのダンスも好きなんだけど残っている映像ってほぼ無いよね?

今回踊ってくれるから嬉しかったな……!

 

めめあべの時の、めめのカメラの抜かれ方、表情管理があまりにもレベル高すぎて阿部狙いのモニターだったのにうっかり被弾してしまった……。

最初はちょっとツンツンしていてこっちを見てすらくれないのに、どんどん感情が溢れてきて最後の「逃がさないよ」は、もう絶対に逃げられない……。っていう激重感情になっていた。

 

なべさくの顔近づけるのはもうこれ確定演出ですね……!

あべさくは、佐久間くんが先にセンステ角のカメラをしゃがんで覗き込んでいたところに阿部くんは立ったまま少しだけ体制を低くして、覗き込む。手はしっかり銃の形にして佐久間くんの頭を撃つような動き。

 

歌い終わってから立ち上がって、ニコニコアイコンタクトしてからそれぞれ移動していたので2人とも満足のいく動きだったのかな?さすがあべさく。

 

Cry Out

スタンドでもほぼタイムラグ無しで熱が来ますね?!

照くんがいつの間にか上裸になっていてびっくりしたよねw

 

流石に今回はゆり組の煽り合いも確認しました!

 

この曲のブチ上りは凄い!楽しい!!って何回でもなれる。

 

 

挨拶

阿部「本日はありがとうございました。あっそうだ、あの、青メッシュにしました!」

  「……わすれてたぁ」

  「でも、そうだよね。俺は今日のために青メッシュ入れてきたけど、皆もきっと今日の為に美容室行ったりとか、服買ったりしてくれたんだよね!?お洒落してきてくれたんだよね!?」

「そういう1つ1つがすっごい嬉しい!ずっとこういうのを感じられる(やってもらえる?)アイドルでいたいと思います。そして今日ここに、ドームに連れてきてくれて本当にありがとう。またライブしようね。ありがとうございました!」

 

阿部くんに対するこの日一番の胸キュンポイントはここだったかもしれない……。

なんだろう、画面越しでもちょっと照れてしまった自分がいた……。

 

めめの「皆の声聞かせて」→「あ~~これで明日からも頑張れる」っていうのも凄くグッときて印象的だったな……。

アイドルの頑張るパワーになれているなんてオタク冥利に尽きるよ……。

 

あいことば

本日もあべふかだてで、わちゃわちゃ打ち合わせ→「眠れる~♪」でスヤスヤポーズ。

 

オタクたちにワンコーラス歌わせた後にもう一回自分たちで歌うバトンパスの感じ、めちゃくちゃジャニーズっぽくて嬉しくなった。

 

Lock on!

今日も阿部くんはエビぞりジャンプ。

あべさくが並んでムビステでアリーナのオタクにファンサ(お手振り)していたのはこの曲か……?

佐久間くんは片手だけの推しの子の表紙のポーズもしていた。

 

HELLO HELLO

絶対花束は目の前の着席ブロックの子どもだろうなって思っていたから予想通りで、ニコニコしながらしっかり手渡している瞬間を目に焼き付けられて良かったです!

花道から飛び降りてきた瞬間が余りも王子様って感じでカッコよかったし、周りのオタクたちの歓声も凄くて(私的には)いい空間でした……!

 

あと、ここでもいわあべが合流して2ショットでファンサしていたな……!

今日はいわあべ豊作だったねw

 

ブラザービート

これは、流石に審議w

みんな自分のパートが分からなくなるなら、こんな都市ガチャやめてしまえ(普通に1曲変更してくれ)ってガヤ入れたくなったのを我慢しましたw

 

阿部くんのふっかパートはほぼ完璧でしたw