Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME_230702_名古屋

5月28日、6月10日、6月17日との比較や追記した所を抜粋

これまでのレポの前提ありきの不親切設計で申し訳ない……!

 

今回は3塁側スタンドほぼ最後列!

それでも、ナゴヤドームも東京ドームに比べたら全然狭くてそこまで遠くには感じなかったかな……(防振双眼鏡バンザイ)

位置的には横花より少しだけメインステ側の位置

 

今回のツアーで初の3塁側

 

OP

D.D.

3塁側、阿部くん逆光でめっちゃ見えにくいね?!笑

佐久間のコココガチャを今回はじめてしっかり見ました。

 

それ以外は何だかんだで気合いで阿部くんのシルエットを見つめ続けました。

 

お決まりのNever look backの後のyeahで(><)のお顔でwピースするの、今日も健在。めっちゃ可愛い。

 

KISSIN‘ MY LIPS

この曲はもう、京セラ最終日を思い出すための曲。

俯瞰で見ているとあんなに狂った自分を思い出してしまう、けど、その時間がすっごく一瞬だったことに何度でも衝撃を受けるよ。

今日も腰振る前に指で人を呼び寄せるんだけど、死ぬほどぎこちな可愛い。

 

Grandeur

今日も奇跡的にスモーク回避して追い続けられたよ……!

下手側でこの曲を見るのは初めてで、ここはこんな感じか?!

っていう発見箇所もあり。今まで見たことないところでこっちを向いてくれるのが新鮮な感じ。

あべさくアイコンタクトも絶対あった。場所が思い出せないけど絶対あった。阿部くんも意外とアイコンタクト多めな人だ(と思っている)けど、あべさくは目があった時にいつでも2人ともちょっとオーバーリアクション気味な程にニコニコしてくれるからオタクもニコニコしちゃう。

 

Nine Snow Flash

阿部くんの台詞は好きだっちゃのリズムで「好きじゃんね」

 

阿部くん、自分の番じゃない時は基本客席を煽っているけど、最後のセリフのところはその人を指さしてセリフにリアクションしているの可愛かった

佐久間くんのところでは、一緒にオタ芸をしていためめに気がついて爆笑していたの可愛かった

 

ブラザービート

この曲も下手からダンス見るの新鮮ね?!

この曲でもあべさく、めっちゃわちゃわちゃしている瞬間あったな……。

 

Hip bounce!!

やっと!!やっと後ろ姿じゃないこの曲の阿部くん……!

双眼鏡持ちながらで邪魔にならない程度に全力で踊ったよね。

 

POWEEEEER

ダンスバトル、佐久間くんが先行だったんだけどその直前で阿部くんが佐久間くんを指さして「来いよ」って煽る感じで佐久間くんが飛び出していくの、めっちゃ良かった。

阿部くんを追いかけていたことで「あ、佐久間が来る……!」と、佐久間くんの次の動きが見えるの、あべさく担としての脳汁ドバドバな感じ最高。

 

イチバンボシ

阿部くんの横顔をひたすら堪能する曲

今回特に秒で終わった気がするんだよなぁ……なんでだろう?

 

Julietta

今日はだてこじに「こっちこっち!」と、言われて阿部くんが合流。その後思いっきりペンライトをフリフリ。

最後まで振っていた阿部くんをだてこじが「おしまいだよ!」って誘導するような形で終了

 

ラク

阿部くんをメインで見ていたけど、位置的にどうしても見えにくい瞬間もあって……!

他のメンバーも時々見ていて気が付きました。

阿部くんだけを見ていても、トルソーをエスコートしている感じの仕草でぐっときていたけどほかのメンバー(特にいわだてさく)の湿度がえっぐい。

確かにそれに比べたら、トルソーに対する阿部くんの仕草は「モノ」扱いですわ……笑

頭ポンポンも、肩に腕を載せるのも、腰を抱いて移動するのもナイコンを彷彿とさせる動きで可愛いよね……

あのトルソーすら阿部くんのアイドル感を引き立てる「道具」にしていると云う解釈も出来るので最高。

 

JUICY

バランスノダンス、今日の阿部くんは両サイドに遜色ない動き……たぶん全体的にジャンプを控えめにしてその分足の振りはしっかりする方に調整していたかな?

 

Gotcha!

今日もあべこじは可愛いに溢れてた!!

相変わらず、コーレスの煽りが微妙に曲のリズムとズレてて声出しにくいけどw

煽りのぎこちなさは殆ど無かったなぁ……

漸く阿部くん煽りで声出せて嬉しかったです!!!

こーじにいつもいじられるカメラマンのマーキュリーさん、白タンクトップ着てくれていて、阿部くんもバックモニターで確認して爆笑してたw

 

曲おわりにいつも通り使わなかったバイクについては話を振るこーじくんに対して

「そんなことよりも、こーじとユニット曲出来て良かったよ♡」っていう阿部くん逮捕です。

暗転語も最期まで客席にお手振りしてハケていくあべこじ可愛い

 

Vroom Vroom Vroom

 

DA BOMB

前回、阿部くんの登場タイミングをハッキリ確認できたお陰で佐久間くんパートをガッツリ堪能出来ましたわ……

最高だった……滝沢歌舞伎と同じように暗転直前にジャンプして着地と同時に移動する動き大好きだった……

 

阿部くんは今日の暗闇のシルエットでも「入っている」のは伝わってくるし、自分のパートの〆はしっかりカメラ目線の「Ban Ban」でカメラを打ち抜いて最高。

最期、バクステに上がる直前にスイッチを入れ直す瞬間のお顔も目撃できて嬉しかった……

 

W

この曲も下手サイドからみるのはとても新鮮

阿部くん1番近いし見えやすい……!

 

Crazy F-R-E-S-H Beat

本日のあべふかラウの△バトルは無し

ラウが暑がってバテ気味で、あべふかで「暑いね〜頑張ろ〜」って感じのゆるい雰囲気?で、頷きながらアイコンタクトしてたかな?

その後阿部くんはしっかり切り替えてバチバチにあべさくパートキメててかっこよかった……

(移動しながら佐久間くんに何か頷いてたからあべさく仕掛けるのかと思ったらしっかり通常カッコイイバージョンで延命しましたw)

 

そして、ラストにかけてのあべさくアイコンタクトボーナスタイムは健在。

さく→あべ、あべ→さくで1度すれ違ってから、無事にアイコンタクト成功してニコニコ何度も佐久間くんが阿部くんの方を振り返るのハピネス空間過ぎる。

 

MC

 

デンホリ

昨日の今日でちょっと期待はしてたけど……!

嬉しい……!!

いつも速攻で外す手袋を今日は取らないな~って思っていたら……!

グラサンは付けるか外すかちょっと迷っていたのが可愛かったですw(結局外して首から下げていた)

MCでちょっと焦らされるのも最高だった。

ヒロミさんの曲も、NO MORE CRYもアカペラで少し歌ってくれたの、ボケとはいい嬉しかった。

 

序盤であべさく隣でメッッッチャニコニコアイコンタクトしてるの可愛すぎてもうそこでMAX。

 

ダンスのクオリティはそりゃあ初披露で収録の昨日の方が良いんですけど……笑

 

でも、阿部くんがずっと楽しそうにメンバーとこの曲を踊っているのが何よりも幸せだったな……!

 

あと、会場のオタクたちのテンションが爆上がりなのも伝わってきて嬉しかった。

発売日……いつですか……?

 

タペストリ

阿部くんがあまりにも逆光で見えにくかったというのもあるんだけど……

佐久間くんが今日特に良くて、つい見惚れてました。

佐久間くんのNo.1儚いダンスシーンって、「Mステの白ニットでのSecret Touchのターン」だと思っている人間なのですが、それがずっと続いていた感じ。

まず、イントロの歩き方、方の動かし方がウェイビーで曲線美。その背中に魅せられて目が離せなかった。

1サビ終わりでようやく阿部くんも追うようになったかな……。

 

Secret Touch

この曲、最初のフォーメーションが省略というか横一だったんですね?!

オーラスにして初めて気がついたよ……笑

阿部くんを始め、全員が横一でこっちを見て踊ってくれる(錯覚)瞬間があって、ドキッとしたよね。(「木漏れ日と小さな胸騒ぎ」の所で、こっちの胸騒ぎは全く小さくなかったです。)

 

あべなべでTouchするところ、阿部くんが何か吹き出したように笑ってた気がするんだけど……翔太くん何したんだろう?

翔太くんのお顔は全く見えなかったからな……

 

オレンジKiss

吹き流し、めっっちゃ邪魔!!笑

がんばって避けて見てたけど、ランダムに揺れるから難しかったよ?!!笑

 

僕という名のドラマ

阿部くんの横顔を堪能する曲その2

こっちの方が自分のパート以外も口ずさんでいたシーンが多かった……気がする

 

ナミダの海を越えていけ

フロートが動き出す前に照くんの方に駆け寄ってエアギターをする阿部くん

照くんは無反応……に、みせかけて、音に忠実なブリッジミュートスタイルでエアギターをやっていたw(あの会場でそれが正解だと伝わるオタク何割だろうか……w)

阿部くんも真似してそのスタイルにチェンジ

最後は二人でニコニコしてバイバイしていました。

 

8月の青

この曲ね……めめの停止位置があまりにも目の前で、高さも結構近く感じる高さで周りのオタクたちも嬉しそうな反応だったな……。

私も流石にこれはめめを観るべきなのかちょっと揺らいだもん……。

 

Snow World

ペンライトはオーロラ!

落ちサビでちょっとぶりっ子気味にペンライトを振って踊るの可愛かったな。

 

ファンターナモーレ

この曲も後ろ姿でない阿部くん新鮮ですね……!

ファンサする阿部くんを眺めていると本当に幸せになれる……好き……。

 

君の彼氏になりたい

皆の台詞にリアクションする阿部くんを愛でる会

スタートのふっかの「君の彼氏になりたい」で客席を煽り、

佐久間さんの「付き合うとかすっ飛ばして俺と結婚して下さい」のときの阿部さんの表情、本っ当になんとも言えない微妙な表情でサイコーでしたね……。

「いきなり結婚は……どうよ?」って感じでシンプルにメロかった。

ラウの「国際結婚ではないよね」には爆笑。

阿部くんは「……付き合ってくださいっ!」声小さめ&少し早口なのがちょっとリアルでグッときた。

間奏のふっかからのおかわりに応えた舘様の

「宮舘の苗字、いる?」からの翔太君の「渡辺って苗字、いる?」には阿部くんも「Foooo!」って感じでオタクと一緒に煽っていました。

照くんの「芋きんつば食べたい」で、また笑って、こーじくんの「苗字、芋きんつばにする?」には「いやいやいや」と腕を振ってツッコミ。

最後のサビの踊り方は少しシャカリキ気味で元気いっぱいだけどちょっとかわいい感じ。

 

 

Two

やっぱりこの曲はめめなべ両片想いソング……。

 

Bass Bon

暗転中の佐久間くんの座り方を今回しっかり確認できたから記録しておく。

中央花道近くの上手側から歩いてきて、椅子の前にくる。

両手で座る部分を押して、確認するような仕草の後、くるっと半回転してそのままお尻から着地するように飛び乗って座る。

脚はピンっと伸ばして一瞬長座のポーズの後に降ろす。

何となくロボットとかアンドロイドっぽいように私には見えたけど、何か意味はあったのかな……?

 

Slow…

過去イチで阿部くんがキツそうで心臓ギュっとした。オタクは「頑張れ……!」と念を送ることしかできないからさ……!

 

多分、衣装がめちゃくちゃ暑かったんだと思う。会場、暑いだけじゃなくて湿度がえぐかったんだよね……

私もライブ中、映像シーンとか隙を見つけてはうちわで自分を仰がないと死ぬかと思ったもん……

あんなに「頭が回っていません!」っていう顔で踊る阿部くん滝沢歌舞伎でも見たこと無かったよ……?

 

翔太君が阿部くんとすれ違う時に片手上げてハイタッチするモーションをして、阿部くんも反応してハイタッチ出来ていたけど、結構ギリギリでここも心臓ギュってした記憶

 

いつも佐久間くんとアイコンタクトをする「鏡の中~」でもちょっと虚ろな表情でギリギリそう。

 

Super Deeper

円陣には、後ろ向いて少し離れて、顎を上げて目を閉じて深呼吸して整えてから合流。

佐久間くんは多分その阿部くんに気が付いていた気がするな……オタクの幻想かもしれないけどw

阿部くんの円陣合流を目で追いながら隣に入っていた(ように見えた)

 

阿部くんは人体的には絶対よろしくないだろうけど、この曲の途中で暑さに慣れたのか元気になっていたようにみえたかな。

 

Party!Party!Party!

この曲、何度聞いても大好き

二番のダンスもめっちゃ嬉しくなる

 

あべさくパートは佐久間くんが足を伸ばして座ったところに阿部くんが背中合わせでピッタリくっついて2人揃ってカメラ目線バージョン

 

終盤に本日も佐久間くんがメインステの天辺で踊るのにぴょんぴょん跳びながら両手を上げて佐久間くんを見ながらオタクにお尻を向ける阿部くんの流れは健在

ありがとう、あべさく……!

 

Cry Out

熱かったね……!

物理的にも一発目の炎と花火が熱くて……!

 

ラスサビで全員がセンステにダッシュするのは最高に熱かったね……!

センステに到着したら、阿部くんは速攻で上着のボタンを外して、その後曲のタイミングに合わせて肩を抜くスタイルに……!

下に着ていたのは黒タンクトップだったため、肩から二の腕が露わになってそのスタイルがセクシーで綺麗でテンションブチ上りました。ちょうどこっち向いている時に脱いでくれたので正面から喰らいました!ごちそうさまでした!!

 

挨拶

「本日はありがとうございました。『いどめ』というタイトルのこのツアー、Snow Man9人でドームツアーに挑んで最後の公演の最後の曲まで来ることができました。これも皆と裏で支えてくれている沢山のスタッフさんのおかげです。1つだけ約束いいですか? また、絶対一緒にライブしようね!ありがとうございました!!」

 

あいことば

ふっかといつものスヤスヤポーズを確認したら、舘様にも確認。でも、舘様は中々OKしてくれなくて……阿部くんがお願いポーズ+上目遣いで説得している流れ、意味わかんない位可愛かったな……。

自分の歌の番ギリギリまでやりすぎて歌いながら笑っちゃった阿部くんも可愛かったな……。

 

Lock on!

エビぞりジャンプはサビに2回!

康二君がムビステの下に向かって花束を投げつけて「あれ?おかしいな……?」って拾ってまた投げつける……という動きをしていて可愛くてセンスあるボケだと思いましたw

 

めめはメンバーに一輪ずつ花を抜き取って渡していた(阿部くんには数が足りなかったのか渡していなかったと思う)

佐久間くんはそれを結んだ自分の髪の毛に挿していて、その後めめに見せに行っていたのが可愛かった記憶。

 

HELLO HELLO

花束は、スタンド最前に緑色の服を着た男の子がいてその子に手渡し→頭ぽんぽん。

男の子も凄く嬉しそうにしていてよかったな

そのあと、佐久間くんが近くに来たら速攻でペンライトをピンクにしていたけどw

お母さまがやるんじゃなくて、自分で頑張ってカチカチしていたのは可愛かったなw

そして手際が良くてプロだったw

そんな子が緑色の服を着ていたのだから、本命は阿部くんだったって信じてるよ……。笑

 

最後は阿部くんひとりで縦花通ってメンステ真ん中で寝っ転がって「パーグーチョキ」の振り付け再現していた

 

ブラザービート

阿部くんの本日の担当は舘様パート。最後に噛んじゃって、「あぁーーーーー!」と倒れこむ。

ふっかがそれを揶揄うようにしていたら、次の番がふっかで同じような感じになり、阿部くんの動きを再現。

ふっかの頭の前に片手を出して、その手を叩くツッコミの動作、何気に久しぶりに見た気がするw

 

佐久間くんが風船を2個抱えて車椅子席にデリバリーしようとしていたところに阿部くんがひとつ貰って2人で届けに行っていたのとてもいいあべさくだった。

花道から降りた瞬間佐久間くんが振り返って阿部くんくんに「こっちだよ!」って誘導していたのでとてもいいあべさくだった。

渡した後、2人並んでスタンド席にお手振りして、顔を見合せて頷いてから解散したの、この流れ全てがとてもいいあべさくだった……。

 

そのあとスタンドの子に風船を届けようとしてバレーボールのアタックをしたらその子の頭に直撃しちゃったみたいでめっちゃ誤っていた阿部くん

凄く勢いよく風船は跳ね返っていたな……。

普通に渡せた距離な気もしたけど……なんでああなったんだろうw

 

曲終わりに

阿部「Snow Man全員集合―!」

で、皆がバラバラとメンステに集まり始めたところで

佐久間「揃ったといっても過言ではないだろう」って何度も繰り返し言っていたところで

阿部「絶対過言だよ」

と、佐久間のボケを絶対拾うマン発動していて安定のあべさくだったw

ツッコんで貰えてうれしそうな佐久間くんまでがセット。

 

ZZL

最初は照くんと共に上手花道の方に向かう

「内緒だよ(シー)キスで塞ごう」は、いわあべ仲良く2ショット……の間からふっかも映り込んで3ショットw 可愛い世界。

 

メインステの一番大きいモニターに「Snow Man完走おめでとう(ニュアンス)」って書かれていて、そこに駆け寄って嬉しそうに指さしながらニコニコして客席にアピールするあべくん。

 

そのあと縦花でセンターステージへ。

マイクを置いたと思ったら、助走してロンダート→バク転のダンプラのスタートと同じアクロバット

そして上手側に移動しようとして、マイクを忘れたことに気が付き取りに戻っていましたw

 

他の方のレポで初めて知ったけど、佐久間くんがその前にロンダード→バク宙していたんだね……!

それに触発されたからニコニコしながら「俺もやるぞ~!」って感じでマイクを置いていたのか!

 

ラスサビはセンステでしっかり踊ってくれる阿部くん

あの頃のシャカリキダンスが少し蘇るけど、1つ1つのポージングが洗練されている気がしたな……

 

 

阿部「皆でせーの『Z』」

佐久間くんが「懐かしっ!!」って嬉しそうに言っていた

 

最後は横一列に並んで、ラウールのリクエストでメンバー皆手を繋いで、マイクを通さずに地声で「ありがとうー!」で、終演。

 

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!